【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。
・昔、アパレル販売の仕事をしていました。当時、給料についてはそれなりに貰えていたので不満はなかったものの、職場環境だったり体力面できつくて、転職を決意して辞めました。その後、事務職に転職することができましたが、思ったより給料が低くて、だいぶ減ってしまいました。月収面だけ考えると、失敗したなと、感じました。事務職はアパレル販売より残業も減ったし、定時で帰れて時間も安定してるのでその点は良かったのですが、残業ないぶん給料が減るのは辛いです。思ったより稼げないのと、業務内容が向いていないと思い、しばらくしてから事務職も辞めることにしました。
・インターネット通販にはまっていたころ、服や雑貨など、頻繁に色々買っていました。毎回クレジットカード払いにしていたので、いくら買ったかどうか忘れがちになり、引き落としのときに一気に引かれて、残高がだいぶ減ってしまいました。インターネット通販は便利だし、カード払いも便利だけど、気を付けたいと感じました。
解決策と気になる節約効果
つもり貯金で貯めました。買ったつもりではなく、クーポンや、ポイントなどを使って、必要だったはずの浮いたお金を貯金箱に入れるようにしました。(私が節約を決意した理由)主人が長期入院、退院後も長期の休養が必要となり収入が減ったため。見栄で引っ越しをしたら手持ちのお金がなくなった当時は猫と一緒に一人暮らしをしていました。仕事を初めて5年目でそれなりに収入は安定してきていたのですが、仕事場周囲に猫と一緒に住めるマンションはあまりなくて、ペット用のマンションはありましたが家賃がその分高めだったので、築20年超えのコーポに暮らしていました。そしてその頃、新しい彼氏が出来たのですが、彼は社長さんをしていて、ご飯を食べに行ってもお酒を飲みに行っても全部お金を出してくれるし、欲しいものがあったら買ってくれたりとちょっとした贅沢をさせてくれるようになりました。会うのはいつも社長さんの一人暮らしにしては広いマンションだったのですが、付き合いが続きだして、私の家を見てみたいと言い出しました。それまであまりにもぼろいコーポを見られるとひかれてしまうかもしれないと思い、家に送ってもらうときも家の前ではなく、近場のコンビニで下ろしてもらいコソコソと家に戻っていました。まだまだ付き合いが続きそうだなとおもったので、思い切って猫可のマンションを探し勢いで引っ越すことに。敷金・礼金と引っ越し費用で50万近くの支出になってしまい、また当時たまたま新車を購入していてローンと重なったこともあり、通帳含め手持ちの現金がほとんどなくなってしまいました。今思えばいらん見栄を張ってしまった結果だと思います。
私はこうやってお金を貯めました!
毎日買い物に行くとお金を使ってしまうので、1週間の献立を決めて買い物は週1回特売の日にまとめ買いをするようにした。住宅ローンを組み、出産を機に仕事を辞めたため、生活に余裕がなくなったため月の食費が5000円?10000円安くなりました。無駄な買い物や食材を余らせて捨てることもほとんどなくなりました。
失敗せず節約を続ける為にすべきこと
主人の仕事の都合や来客などで、急遽メニューを変更せざるを得ない場合も家にあるもので食事を作るようにしました。足りないものを都度買いに行くとお金を使ってしまうので…なかなかメニューのアイディアが浮かばない時は苦労しました。
お金に関する私のアドバイス
見えない貯金箱は、ついつい中身が気になりますし、銀行に入れるとまとまった金額になりおろしやすくなるので、もともと貯金が苦手な方にはおすすめできません。中身が見えて、かつ取り出せない貯金箱を用意するのが結構オススメです。私は、ペットボトルの側面に切り目を入れて小銭を入れていました。頑張っても50円玉以外は出てこないので、50円玉以外は貯まりますよ。