初めて仮想通貨に手を出したときの失敗談

【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

バイト先で先物取引をやっている知り合いから進められてコインチェックで暴落したNEMを買いました。ですが一か月もするとNEMを購入した際の価格のに3分の1の価値になってしまいました。グラフは右肩下がりを続けるもその後価値はあがると踏んで再び追加で購入するもその直後にNEM財団が倒産。ビットコインなどほかの仮想通貨の価格は上昇する中NEMだけどんどん下落していった。
結局仮想通貨ブームは一過性のものであり、電子通貨やオンライン決済サービスへブームは変わってペイペイなどといったキャンペーンの利用をしたほうが確実で還元されることになってしまいました。結局素人にうまい話が下りてくるのはみんながおいしいところをもっていってしまったあとになるのだと痛感しました。まさか二回の給料日の間に自分の預金口座が3分の1になっているなんて当時は思わなかったけれども今ではおいしい話には裏があるという事を学べたいい機会だったと思います。年末ジャンボを買っていたほうがまだ楽しめたのかなと思います・・・。

解決策と気になる節約効果

厚着をして暖房をつけないようにしました。(私が節約を決意した理由)子供の習い事にお金がかかることがわかったから仮想通貨にのっかったら大損したビットコインが話題になり、テレビで億り人なるものが報道され始めた時期に流行に乗っかってビットコインなどの仮想通貨に手を出しました。始めの数ヶ月は上り調子で、満足のいく結果になっていたのでそのまま続けていました。このままじゃんじゃん登っていくものだと思っていたのですが、雲行きが怪しかなって行きました。少し下がった段階で解約すればよかったのですが、上がることを期待してそのままにしていました。すると、上がったり下がったりの繰り返しだったのでこのままはね上がるのを待つことにしました。ところが、そのうち上がることがなく下がる一方になり、手放すと大損という事態に陥ってしまいました。それでも少しの期待があり、下がるのを見るのが嫌でしばらく放置していました。まだ元々の資金の10分の1くらいの状況ですが、大損したままなのが悔しくて解約できずにいます。流行に乗っかって流されてしまった自分にがっかりさせられました。

私はこうやってお金を貯めました!

毎月の食費を3万円で抑えるために毎日1000円で献立を考えて買い物しています。その日に安い食材を買いインターネットでレシピを探して料理しています。待機児童になってしまい仕事に復帰できなかったから。毎月4万円~4万5千円かかっていた食費が3万円に減りました。毎日の安い食材でレシピを検索していたので料理のレパートリーも増えました。

失敗せず節約を続ける為にすべきこと

安い食材が限られているので同じような献立にならないようにするのが大変でした。節約にばかり気を取られると嫌になるので1ヶ月に1度は好きなものを食べる日を作るようにしました。楽しくやれるように工夫しないとストレスになるので気を付けています。

お金に関する私のアドバイス

節約してお金が貯まることを想像するとがんばれます。何かを買いたい、いくら貯めたいなどの目標があると頑張ってお金を貯めようと思えるのだと思います。目標を見つけてがんばるのが大事なのではなのだろうなと思いました。