【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。
大学生の時の話です。
夏のセール期間で、どの服もお買い得になっています。
ショッピングはとても好きで、一人であれこれ見ながら歩いていました。
いつもは入ったことのないショップが目に留まりました。ディスプレイもいい感じです。
少し見てみようと、中に入って色々な商品を手に取ってみました。
なかなかセンスが良くて、自分の好みに合うようです。
あれこれ見せてもらっていたのですが、これがいい!と一つのブラウスに的を絞りました。
鏡の前で合わせたら顔映りもいいです。
初めてのショップの服で、いつもとは少しイメージも変わる感じです。
値札を確認しました。
とてもお買い得感のある価格だと思いました。
買うことに決めて、レジカウンターに持っていきました。
そうしたら
「○○○円になります。」
「☆☆☆…!!えーっっ?!」
今思えばウソみたいに鈍臭い自分に呆れますが、0一つ見落としていたのです。
3900円ではなく39000円でした。
当時の私に買える金額でなく、クレジットカードも持ってなかった私は、スミマセン、とお返しして逃げるように立ち去りました。
解決策と気になる節約効果
極力自炊の機会を増やすことで出費を減少させたこと。(私が節約を決意した理由)残高が少なく、他の費用も予定していたことです。(挫折しない為に心掛けていたこと)
お金に関する失敗談
節約のし過ぎで栄養失調寸前になってしまった話一時期節約に凝って過度の節約をしていました。最初は電気をこまめに消すことや、水を出しっぱなしにしない等だけだったのですが、お金が貯まっていくのが楽しかった為、節約と貯金額が上がるのにつれ、どんどん節約法もエスカレートしていきました。
当時一人暮らしをしており、節約前は一ヶ月の食費が3万円でした。その当時から自炊はしており特に贅沢をしていたわけではないのですが、他の節約をし始めたのを機に試しに食費も少し削ってみました。
すると、1ヶ月続けると食費が一万ほど安くなり、また体重も1.5キロ痩せました!
これで嬉しくなってしまい、また、もとから一回凝るととことんやってしまう性格の為、どこまで食費を抑えれるかチャレンジしながら数ヶ月そんな生活を送ってました。時には一食が冷奴と茹でたもやしだけの時もあり、食費も5.6千円でした。ある時数年ぶりに風邪を引いて、しばらくダルさも続いてた為病院に行ったのですが、栄養失調寸前だと言われてしまいました。食生活についてのお叱りも受けました。その時は点滴と風邪薬をもらって帰りましたが、ストレスのせいだと思っていた肌荒れや抜け毛、その他体の不調も
この時の過ぎた食生活のせいでした。節約で数万円は溜まりましたがその分体調を戻すのにも時間とお金がかかり、、、
何事もやり過ぎてはいけないな。と、無駄なお金の使い方だったと反省しています。
私はこうやってお金を貯めました!
食費の買い物は週に一回まとめて買うようにした。子供のための貯金をしてあげたかったから。今までは、週に2、3回に分けて買い物に行っていました。その時は無駄なものを買ったりしてしまうことが多かったけど週に一回にする事で必要な分だけ買うようにすると、一週間で3000円以上は浮くようになりました。
失敗せず節約を続ける為にすべきこと
ちょっとずつだけど、増えていく貯金額を見ると、もっと頑張ろうとおもえました。目標とかを決めておくとやる気が起きました。
お金に関する私のアドバイス
月々の予算を決めて置き、結果を踏まえて、今後の目標を立て直して、達成できたら自分にご褒美を考えることも無理せずできるやり方もあり、セールやお得情報なども収集することで、さらなる節約や貯金の金額を増やせたりと、達成感も得られます。