【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。
海外旅行に行った時、金銭感覚が鈍り、クレジットカードで支払いした時、数ヶ月後にカードの支払いに苦しめられてしまいました。
数ヶ月前の話しになるのですが、ゴールデンウィーク前に先に休みを取り、オーストラリアに旅行に行きました。しっかりとレートを調べた上で購入したはずが、
ホテル代と飲食代とお土産代を見積もって旅行に行きました。そして到着した途端に色んな物が欲しくなり、
クレジットカードで購入をしました。
そして気づけば、わざわざ空港で両替えをしたにも関わらず、クレジットカードを使ってしまい、金銭感覚がかなり、鈍ってしまい、使いすぎてしまった感覚もなく、使っていたところ、帰国してしばらく経ってから明細が届き驚きました。なんと100万円も使ってしまい、自動的にリボ払いになっていたのです。
たった一週間の旅行でこんなに使ってしまった事にショックでした。
更に、カードローンの返済をしなければならなくなり、
海外旅行に行かなければよかったと後悔してます。
解決策と気になる節約効果
まずはどんなに些細なことでもお金をどのくらい使ったのかまたは収入がどのくらいあるかをメモしました。(私が節約を決意した理由)単純に自分自身が仕事を始めた時に大人としての自覚を持つ必要性があったからです。(挫折しない為に心掛けていたこと)
お金に関する失敗談
不妊治療にこんなにお金がかかるなんて!四年前に結婚し、20代での結婚でしたがその後なかなか子どもができず。不妊専門の病院で検査を受け、男性側に元気な精子がなく体外受精一択であると告げられました。体外受精は卵子を卵巣から取り出し、精子と体外で人工的に受精させるというもの。身体的に負担があるとともに、金額を聞いて驚きました。採卵という卵巣から卵子を取り出す作業で4,50万…。その後受精にかかる技術代としてプラス10万。その後移植という受精卵を卵巣に戻す作業で1回あたり15万…。しかも健康保険の適用らなく、助成金はありますが15万のみで、助成金を差し引いても気の遠くなる金額でした。しかもこの治療をしたところで妊娠できる可能性は高くはありません。今、二回目の採卵をしています。すでに100万以上は使い果たしました。地道に貯めていた貯金が結果もなく何も手元に残せないまま減っていくのはとても悲しいですが、体外受精をしてる方では3,400万かかる方も珍しくないそうです。最終的に「失敗」として終わりたくないですが、お金に関する予想外の出費という意味で報告させていただきました!
私はこうやってお金を貯めました!
外食を減らすようにして、食事も極力手作りをしています。旦那さんのお給料が減ってしまったので節約をしました。残業代がなくなったので、家計が苦しくなりまさはた。月に15000円程を外食や惣菜に使っていましたが、その分を減らせました。オマケに少し旦那さんも痩せました。
失敗せず節約を続ける為にすべきこと
食事にたくさん種類を出さなくても、丼や麺類でもいいやと、ハードルを下げました。そのことで、少しでも手作りををする毎日が習慣になりました。
お金に関する私のアドバイス
まずはどこに何がどのくらいあるのかを客観的に見て分かるようにした方が多くの負担やストレスを減らすことができます。
また、お金や物の把握が出来ると無駄づかいをする時間や出費が減るので違うことに時間を使うことが出来て充実しやすくなります。