【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。
脱毛には興味があり、大学生のときから脱毛サロンを探していました。当時はアルバイトをしていましたが、金銭的に余裕もなく、できるだけ安く脱毛ができるところを探していました。今は大手の脱毛サロンで脱毛し放題などのキャンペーンをよく見ますが、当時は近くにそのようなものはありませんでした。悩んだあげく、全身6回脱毛の光を当てることができ、値段は18000円のコースに決めました。しかし、6回では満足できず、他の脱毛サロンで12回のコースを、200000円で契約。徐々に金銭感覚もくるってきていたと思います。それでもさらなる効果を求めて、最終的には無制限でできるサロンを見つけ、お金を借りて300000円のコースを契約しました。ここで無制限はもったいなかったと思いますが、当時は美容に対する欲が増してしまい、高いと思いながらもその欲に勝つことができず契約してしまったのですた。無制限コースを選ぶなら最初の2つの脱毛のコースは不要だったと後悔しています。
解決策と気になる節約効果
外食を辞めて半自炊にした(ご飯は自分で炊くが、おかずは惣菜を半額になった時に買ってきたり)(私が節約を決意した理由)フリーランスで働いていると仕事がない期間が長く続くことがあり、貯金がみるみるうちに減っていた。(挫折しない為に心掛けていたこと)節約生活が大変だと思うよりも、仕事がなくてまた貯金が減っていくときの大変さの方が思い出してしまいました。
お金に関する失敗談
転職したことによって、マイナスに時給が低い派遣社員として働いていた期間があり、いつもお金に困っていました。ただ当時は残業があったために、なんとか暮らせる範囲だったという状況です。
そんな私が久々に正社員として働けることになり大変喜んでいたのですが、大失敗でした。
転職先の会社は残業が「0」だったのです。
固定給になったため、休日が多い月でも収入は一定になりました。
「派遣社員で残業をしなかった場合」よりは、手取りは増えました。
ただ、いま全く残業をしていないぶん、派遣時代よりも大幅に手取りが下がってしまうという結果になりました。ボーナスはあるものの、金額が多くないため、スズメの涙といったところです。
基本給が高い、固定給、という部分で「安定」は手に入れました。それ自体はよかったと思っています。
しかし昇給もないため、生活は苦しくなる一方です。
もとからお金がなかったというのに、とても失敗したな、と悔やんでも悔やみきれません。大失敗です。
私はこうやってお金を貯めました!
一人暮らしのため、支出は必ず発生する。ならば、支払いを1本化することによりポイントを稼ぎ、そのポイントで決済できるようにしようと考えた。離職して、再就職までの無職の期間ができたため。まとめられるだけの支払いを1本にまとめることにより、月3000ポイントはコンスタンスに稼ぐことができました。1ポイント1円と考え、3000円の節約です。
失敗せず節約を続ける為にすべきこと
現金支払いのみの店には行かなくなりました。そのため、外食もしなくなり、自炊の回数が増えました。自炊が増えることにより、料理の幅も広がり、料理男子としてモテるようにもなりました。このように、大変と思っても、どこでひっくり返るか分かりませんので、とにかく続けてみるということが大切です。
お金に関する私のアドバイス
一度、収入がない体験をすると、貯金をしておかないと大変だということが身にしみてわかると思います。
それができない人は、収入から天引きで貯金をするのがいいと思います。少ないお金で生活をせざるを得ない環境を経験すべきです。