引っ越しが多く、出費がすごい。



【注意】絶対お金を借りたい、お急ぎの方は必ずコチラからご覧ください。

 夫の仕事の関係で2、3年に一度は引っ越しています。引っ越し費用は会社がだしてくれますし、手当ても多少は頂けますが、それだけではまかなえないので出費がかさみます。安い物件が会社の近くにあればいいですが、見つからないと利便性も考えてそこそこ高いところに住むことになることも多いです。転居に伴うご挨拶の品物の購入、家具やカーテンも合わなかったり足りなかったら買い足したり。子供の幼稚園の転園に伴う制服の買い替えや雑費の支払い。引っ越しはとにかく疲れるので準備しているときや引っ越し後なれるまでは思うように家事もできなくなるので外食や、お惣菜を買ってきたりすることも多く細々した出費がかさみます。体調を崩したりもするので病院代も。ゆくゆくは落ち着いて一つのところに家を建てるなり買うなりして住みたいのですが全く貯蓄ができません。引っ越しが多いので私が働きに出ることも難しいです。転勤が多い割には夫の給料もあまりないのでこまっています。

解決策と気になる節約効果

携帯代が多くかかっていたので、SIMフリーに変えました。また、クレジットカードを3枚持っていたのでメインを1枚、旅行用などの予備を1枚でキープして1枚退会しました。(私が節約を決意した理由)暇だったので家計簿をつけ始めたら、自分が思っているよりも使っていたことに気づいたため。(挫折しない為に心掛けていたこと)疲れている時は弁当作りが億劫に感じてしまいますが、節約したお金が目に見えるのでそれを励みにして頑張っていました。また、無理しすぎず月一くらいではコンビニで楽したりしていました。

お金に関する失敗談

ビギナーズラックで生活費までFXに投入した結果2年程前に会社を退職した際に、もう会社に使われるのはこりごりだと思い自分で稼ぐ方法を探していました。色々調べているとFXというものが株とかよりもリスクが少なく初心者でも簡単に稼げるという内容が多く実際にやってみる事にしました。一応、軽く勉強して始めたところ確かに簡単でほぼ資金もプラスになっていきました。しかし、人間という生き物はよく深いもの。私は低リスクのため資金を少なめに投資していたのですが、資金が少ないと値が大きく動いたとしてもリターンがあまり大きくなく利益が非常に少ないのです。始めてからほぼマイナスの日がない私は自身に満ち溢れており、これならもっと大金を投じてもいけると思いこんでしまい口座に倍以上の入金をして勝負に出てしまいました。もちろん結果は惨敗。最初の頃に稼いでいた分は全てなくなり最終的には入れた分の半分の額になってしまい結果これ以上はもう無理だと判断しやめる事にしました。これのせいでその月の生活は質素なものでした。一日一食を牛丼で食いつなぐ毎日でもう二度と体験したくありません。

私はこうやってお金を貯めました!

通信費に関してはほとんど電話はかけないのでカケホーダイ等々のいらないものを外して、シンプルなプランに切り替えました。食費に関しては野菜は根っこの部分、茎の部分が残るのでそれを水に浸しておくと葉っぱが出てくるので土に植えて育てたものをもう一度食べます。そうすると結構野菜を買う頻度を減らせました。カードのリボ払いが思った以上に高くなっていて、支払いがきつくなってきたので節約しようと思いました。通信費は1万近くかかっていたものが今では6000円前後に減らすことができました。食費は具体的にはわからないですが薬味用のネギなどはほとんど買わなくなりました。

失敗せず節約を続ける為にすべきこと

節約が大変な時は少し余裕のある時にポチ袋に1000円~10000円程入れて分かりにくい所に隠して置いて、金銭的に余裕がない時に部屋の掃除をしつつ宝探しのようにポチ袋を見つけるようにしています。そうすることによって、楽しみがある上に金銭的にピンチになったときに半強制的に掃除をするようになるので部屋も片付き一石二鳥です。

お金に関する私のアドバイス

家計簿は自分がどれだけ使っているのか明確なのでオススメです。つけ始めると、つけ忘れなどで計算が合わなくなった時にたかが500円でも意外と焦るようになります。その積み重ねで、無駄遣いがもったいないと感じるようになります。携帯代やクレジットの残高もこまめにチェックすることが大事です。